※本ページには広告が含まれています
今回は,ソファーで座りながら行えるバランスボール運動を紹介していきたいと思います。
産後太りなど下半身太りは多く、膝や股関節などの足や不調の原因にもなります。
仕事や家事が忙しい方や,運動が苦手でダイエットが続かない方にオススメな内容となっています。
別記事でバランスボールダイエットの基本的なことからパーツ別運動をまとめていますのでご覧ください。
【こんな方にオススメ】
・最近お尻周りが気になる
・ズボンのサイズがキツくなってきた
・ダイエットしたいけど三日坊主になる
・膝や腰が痛くで運動が続けられない
実際の動きやテンポを確認したい方は動画をご覧ください。
あなたは太っている!?
適切体重は、BMI(Body Mass Index)ボディマス指数で計算することができます。
体重と身長から算出される肥満度を表す体格指数で、成人ではBMIが国際的な指標として用いられています。
健康を維持するためは日頃からBMIを把握することが重要です。
また,腹囲を測ることも目安になります。
腹囲が男性85cm・女性90cm以上の方は注意しましょう。
下記に身長や体重を入力すると自動で計算できるのでチェックしましょう。
BMI自動計算
バランスボールダイエットのポイント
有酸素系の運動を中心に紹介しています。
効率よく痩せるためにも、筋トレを先に行うとより効果的にダイエットを行えるので
手順通り行っていきましょう。
別記事で、有酸素運動の種類や筋トレ方法について詳しく紹介していますので、
ご覧ください。
ちょいトレ(筋トレ:下腹部/太もも)
・動き(腹直筋、大腿四頭筋、内転筋群)
・手順
軽く膝を曲げた状態で、足首でボールの中心を固定しましょう。
②①状態から膝と股関節が真っ直ぐになるように上げていきましょう。
回数:20回行いましょう。
ポイント
ちょいトレ(筋トレ:下腹部/太もも)
・動き(腹直筋、腸腰筋、内転筋群、大腿四頭筋、ハムストリングス)
太ももと、腹筋を鍛える動きになります。
腹筋運動がキツく積極的に行えない人でも、お腹周りを鍛えられるので
オススメです。
・手順
足首でボールの中心を固定します。
②①状態から、ボールをお腹の方に近づけていきます。
股関節が直角になるまで曲げていきましょう。
テンポ良く繰り返して行っていきましょう。
回数:20回行っていきましょう。
ポイント
ちょいトレ(有酸素運動:太もも)
・動き(腸腰筋、大腿四頭筋、ハムストリングス)
股関節と膝を鍛える動きになります。
ボールの弾みを使えるので運動が苦手な方にオススメです。
・手順
②①状態から片足を浮かせていきます。
膝は真っ直ぐ伸ばした状態で20cm程上げていきます。
③①に戻すと共に反対の足を上げていきます。
反動をつけることで裏ももの筋肉を使うのでテンポ良く行いましょう。
回数:30秒行いましょう。
ポイント
ちょいトレ(有酸素運動:下腹部/太もも)
・動き(腹直筋、腸腰筋、ハムストリングス、大腿四頭筋)
足の重さをバランスボールで軽減するので、
無理なく、腹筋、太ももを鍛えることができます。
・手順
②①状態からお腹に近づけるように両足を曲げていきましょう。
膝・股関節が直角になるまで行いましょう。
③②状態からテンポ良く①に戻していきましょう。
回数:30秒行いましょう。
ポイント
ちょいトレ(有酸素運動:下腹部/太もも)
・動き(内・外腹斜筋、大腿筋膜張筋、中臀筋)
外ももを鍛える動きになります。
お尻周りを鍛えたい方にオススメです。
・手順
②①状態から左右にバランスボールを転がしていきます。
腹筋を鍛えるため脇腹が程よく伸びるまで行いましょう。
回数:30秒行いましょう。
ポイント
ちょいトレ(有酸素運動:下腹部/太もも)
・動き(内・外腹斜筋群、股関節内外旋筋群、内転筋群)
太ももだけでなく
お尻まわり、くびれにオススメな動きになります。
・手順
膝と股関節が直角になるようにしましょう。
②①状態からボールを股関節を左右に内外に捻っていきましょう。
ボールの転がりを使うと行いやすいです。
回数:30秒行いましょう。
ポイント
以上バランスボールでソファーながらダイエットについて紹介していきました。
忙しい方でも1日5分ほどで行える運動となっているので続けやすいと思います。
休憩しながらバランスボールを使って無理なく行えると思うので
一緒に頑張っていきましょう。
ご覧いただきありがとうございました。
コメント